令和2年度 後期企画展予定
~令和2年度後期開催予定企画展~
第78回企画展「出島の三学者が見た北九州・木屋瀬」
10月24日(土)~12月20日(日)
【企画展内容】
江戸時代に長崎出島に来日し、オランダ商館医師を務めたケンペル、ツュンベリー、シーボルトの3人の学者に焦点を当て、彼らが見た日本は、また北九州・木屋瀬はどの様なものだったのかを、旅行記をもとに絵図と解説をパネルにして展示を行います。
第79回企画展「長崎街道ひなまつり」
長崎街道木屋瀬宿記念館 :2月13日(土)~3月28日(日)※入館料が必要
旧高崎家住宅(伊馬春部生家):2月13日(土)~3月28日(日)
立場茶屋銀杏屋 :2月14日(日)~3月14日(日)
江戸あかりの民藝館 :2月13日(土)~3月28日(日)※土日祝のみ開館
【企画展内容】
木屋瀬宿~立場茶屋銀杏屋の旧長崎街道沿い4施設連携による、お雛様やそれに関連する展示イベントです。4施設それぞれが違った趣を醸し出し、ひなまつりだけでなく、長崎街道の歴史も併せて楽しむことができます。
当記念館は、みちの郷土資料館企画展示室にて、ひな人形やひな道具の紹介、手作りのさげもんの展示をはじめ、女の子の節句ということにちなみ、江戸時代の女性の装飾品に関する展示も行います。
※また昨年度まで旧長崎街道沿い5施設連携開催として共にひな人形展示を行っていた「もやいの家」におかれましては、今年度よりひな人形の展示を行いません。あらかじめご了承ください。